このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年度全国基金医療顧問等会議を開催

 支払基金では、2月14日に「平成28年度全国基金医療顧問等会議」を開催しました。この会議は、支部間の医療顧問等の連携強化及び審査の現状における問題点や課題等について、全国の医療顧問の意識の共有化を図ることを目的としています。
 今回の会議では、東邦大学医学部医学科社会医学講座医療政策・経営科学分野教授の長谷川友紀先生から「医療の質と診療報酬審査支払 ―最近の動向と基金の可能性― 」と題した講演があり、その後、医科・歯科別に分科会及び全体会議を行いました。
 医科の分科会は、「医療機関・保険者からの審査決定への疑問等解消のための対応策」など、歯科の分科会は、「専門性の高い歯科診療の審査」などをテーマとして開催し、支部で抱える問題点や課題、対応等の発表後に意見交換を行いました。
 医科・歯科別の全体会議では、医科は分科会での検討内容について、歯科は分科会での検討内容に加え、全支部に関わるテーマとして「原審査の充実による再審査減少への取組み」について、意見交換を行いました。

  • 医療顧問

  効率的で質の高い審査を実現するとともに、全国の審査委員会が相互に連携を図り、整合性のとれた審査が行われるよう、審査に関し、本部及び審査委員会間相互の連絡調整、外部関係者との協議、職員の指導・助言等の業務を行うことを目的として配置し、全国で130名(平成29年2月1日現在)を採用しています。

お問い合わせ

審査運営部 審査運営課
〒105-0004 東京都港区新橋二丁目1番3号
電話:03-3591-7441

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © Health Insurance Claims Review & Reimbursement services. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る