このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年熊本地震に関するお知らせ(第2報)

最終更新日:2016年4月22日

熊本県熊本地方を震源とする地震で被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
今般の地震に係る支払基金の対応についてお知らせします。

熊本県内の保険医療機関・保険薬局の皆様へ

熊本県熊本市地方の地震で被災した医療保険の被保険者及びその被扶養者(被災者)が避難生活を余儀なくされ、かかりつけの保険医療機関等で診療が受けられない状況が生じています。

被災者がかかりつけでない保険医療機関等を受診した時に既往歴や薬歴の確認等が必要な場合、レセプト情報を保有する支払基金が当該情報を提供することにより、迅速な医療の提供の一助になると考えております。

レセプトの情報の提供について被災者から同意を得た保険医療機関等から要請を受けた場合、支払基金からレセプト情報を提供することといたします。

個人情報の取扱いを十分に留意した上で対応します。

図

診療報酬等の支払

本年3月提出分(2月診療分)の診療報酬の支払は、予定どおり4月21日(木曜日)に完了いたしました。

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © Health Insurance Claims Review & Reimbursement services. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る