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2.事務点検・審査事務

最終更新日:2022年9月29日

受け付けた電子レセプトは、レセプト電算処理システムのチェック機能により、患者名、傷病名、請求先である保険者番号などの請求に必要な記載事項や投薬、注射、手術などの請求点数に誤りがないかどうかといった事務点検を自動的に行うとともに、診療内容が、国が定めた保険診療ルールに適合していない項目や傷病名と医薬品の関連性のチェックを行い、疑義のあるものにはマーキングしたり電子付せんを貼付します。
システムによりチェックされた結果をパソコン画面上で表示させ、確認を行いながら、システムによるチェックができない事項について、データの抽出機能などを使用し、診療内容に疑問があるレセプトに当該疑問事項を入力する等の審査事務を行います。
紙レセプトについては、目視点検により同様な審査事務を行います。
なお、毎月の事務点検及び審査事務の結果は記録し、翌月以降の参考として活用するなど、効率的な事務点検等が行えるよう努めております。

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