このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

審査の充実への取組み

最終更新日:2016年4月1日

審査の充実のため様々な取組みを展開しています。

1.新・審査充実計画

平成11年度からの再審査査定件数、点数等の減少を目標とした第1次、第2次、第3次3か年計画に引き続き、平成20年度からは、「レセプトオンライン化に対応したサービスの向上と業務効率化のための計画」を踏まえ、

1. 原審査における見落とし防止

2. 審査取扱い上の差異解消の推進

3. 審査結果に対する的確な説明の推進

4. 的確な再審査処理

5. 医療機関等に対する保険診療ルールの周知啓発

の5つを柱として、保険医療機関及び保険者等関係方面からの「審査に対する信頼の向上」を図ることに取り組んでいます。

2.審査実績の公表

支払基金における審査状況については、平成10年1月診療分(2月審査分)から、3ヵ月ごとに取りまとめ、広報誌、年報、ホームページなどで公表しています。

3.審査情報の提供

審査の透明性を高め、審査の公平・公正性に対する関係方面からの信頼を確保するため、平成16年7月に「審査情報提供検討委員会」を設置し、支払基金の審査における一般的な取扱いについて検討・協議を行い、審査情報を提供しています。

4.職員研修の実施

審査事務のプロとして医学的知識を習得し、電子レセプトに対応した高い審査事務能力を身につけるとともに、保険者や医療機関を始めとする国民の皆様からの照会等に迅速かつ懇切丁寧な対応ができる職員を育成するため、「実務研修」を実施しています。また、ITを活用した効率的・効果的な業務処理を行う知識・技能を習得し、駆使できる職員を育成するため、「技能研修」等を実施しています。

お問い合わせ

審査企画部 企画課
〒105-0004 東京都港区新橋二丁目1番3号
電話:03-3591-7441

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © Health Insurance Claims Review & Reimbursement services. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る