このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

お客様の声を契機に改善を図った事例

最終更新日:2016年4月1日

 これまで、お客様から支払基金サービス推進課にお寄せいただいた「声」の中から、改善を図った事例を掲載いたしました。支払基金は、今後も、「お客様の声」を積極的に受け止め、迅速かつ懇切丁寧に対応いたします。
 なお、お客様への職員の応対に関する「声」につきましては、その改善を図るとともに、研修等を実施し、さらなるサービスの向上に努めてまいります。

レセプト電子データの受信が込み合う時間帯を教えてほしい。(保険者)

ホームページ(オンライン請求システム)の「お知らせ」コーナーに、前月の配信状況を掲載しました。(2010年11月~)
時間帯別の混雑状況を確認していただくことが可能となりました。データ受信予定の参考としてご利用願います。

支払基金支部への質問は、支部のどこの部署に照会したらよいかわからない。(医療機関等)

ホームページの「支部情報」のコーナーに、「照会等窓口のご案内」を掲示しました。(2010年12月~)
業務の担当課をご案内しております。「ダイヤルインサービス」と合わせてご利用願います。

支払基金から送られてくる帳票等の内容を詳しく知りたい。(保険者・医療機関等)

ホームページの「診療報酬の請求支払」コーナーに、「診療報酬の請求関係帳票の見方」及び「増減点連絡書・各種通知書の見方」を掲示しました。(2011年3月~)
支払基金からお送りする各種帳票、通知書の記載事項を解説しています。記載内容をご照会いただく際にも、ご利用願います。

支払基金における出産育児一時金の事務費手数料を教えてほしい。(保険者)

ホームページの「出産育児一時金関係業務」コーナーに、「出産育児一時金等の支払に係る事務費手数料」を掲載しました。(2011年5月~)
支払基金における支払事務費手数料をご覧いただけます。

支払基金が受託している地方単独医療費助成事業で、事業内容がわかる全国の一覧があれば、教えてほしい。(保険者)

ホームページの「地方単独医療費助成事業関係業務」コーナーに、全国一覧を掲載しました。(2011年9月~)
支払基金が受託している医療費助成事業を、事業内容別にご覧いただけます。内容確認等用途に合わせてご活用願います。

支払基金ホームページにリンクしている「オンライン請求システムサポートサイト」にアクセスし易くしてほしい。(医療機関等)

支払基金ホームページのトップページに、「オンライン請求システムサポートサイト -障害発生時等のお知らせサイト-」の閲覧ボタンを設置しました。(2012年3月~)
「オンライン請求システムサポートサイト」は、オンライン請求システムに関する情報等をお知らせしています。簡単にアクセスできるようになりましたので、ご活用願います。

都道府県単位の診療報酬等の確定状況を知りたい。(保険者)

ホームページの「支部情報」コーナーに、各都道府県別の「管掌別診療報酬等確定状況」を掲載しました。(2012年7月~)
各都道府県別に、管掌別の診療報酬等の件数、金額をご覧いただけますので、ご活用願います。

支払基金ホームページに掲載されている統計資料などが、どこに掲載されているかわかりにくい。(保険者)

支払基金ホームページに掲載している各種統計資料については、新たに「統計情報」というコンテンツを設け、必要な情報が閲覧しやすくなるよう整理するとともに、トップページの表示方法を改修し、新着情報がわかりやすくなるよう改善しました。(2013年4月~)
支払基金ホームページについては、皆様からのご意見を参考に、できる限りわかりやすく、様々な情報が提供できるよう改善していくこととしていますので、今後ともご活用願います。

お問い合わせ

広報室 広報課
〒105-0004 東京都港区新橋二丁目1番3号
電話:03-3591-7441(内線753、755)
ファックス:03-3591-6708

メールアドレス:honbu@ssk.or.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

「お客様の声」にお答えします

利用者別メニュー

  • 医療機関・薬局の方
  • 保険者の方
  • 地方公共団体の方
  • 一般の方

様式集

支部情報

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © Health Insurance Claims Review & Reimbursement services. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る