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再審査等請求の手引き

最終更新日:2018年3月12日

1.再審査等請求の手引き

 支払基金では、オンラインで電子レセプトを受け取られている保険者等の更なる事務の効率化・負担軽減につながるよう、再審査等請求についてもオンラインの活用の推進に取り組んでいるところであり、保険者等からのオンラインによる再審査等請求の実施状況につきましては、件数割合で約7割がオンラインによる請求となっています。
 オンラインによる再審査等請求のメリットとしては、電子レセプトの一元管理、業務量の軽減、統計・分析への対応、セキュリティの強化等が挙げられ、導入した保険者からは、効果が得られているとの感想をいただいているところです。
 しかしながら、依然、約3割が紙レセプトによる再審査等請求という状況でもありますので、平成16年に保険者等に配布した紙レセプトの「再審査等請求の手引き」を改正しました。再審査関係業務の参考資料としてご活用願います。

2.オンラインによる再審査等請求のご案内

 オンラインによる再審査等請求の導入を検討している、興味を持っているなどありましたら、こちらのページをご覧ください。

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