このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

支払基金基本理念・職員行動指針・内部統制に関する基本方針

最終更新日:2021年4月22日

社会保険診療報酬支払基金 基本理念

私たちの使命

私たちは、国民の皆様に信頼される専門機関として、診療報酬の「適正な審査」と「迅速な支払」を通じ、国民の皆様にとって大切な医療保険制度を支えます。

私たちの約束

私たちは、自らの使命を全うするため、次の5つを約束します。

その1

ITを活用し、社会の要請に応える良質なサービスを提供します。

その2

民間法人としてコスト意識をもって効率的に事業を運営します。

その3

組織としての一体性を発揮し、全国統一的なサービスを提供します。

その4

法令遵守を徹底し、公正に事業を運営します。

その5

情報公開を進め、説明責任を果たします。

社会保険診療報酬支払基金 職員行動指針

私たち一人一人は、自らの約束を果たすため、次の3つを遵守します。

その1

強い使命感と高い倫理観をもって職務に精励します。

その2

職務の専門性を自覚し、自らの能力の向上に努めます。

その3

保険者や医療機関を始めとする国民の皆様に御満足を頂けるよう、迅速かつ懇切丁寧に対応します。

支払基金では、業務の適正を確保し組織目的を達成するために内部統制に関する基本的方針を定めています。

お問い合わせ

総務財政部 総務課
〒105-0004 東京都港区新橋二丁目1番3号
電話:03-3591-7441

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © Health Insurance Claims Review & Reimbursement services. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る