平成29年8月2日 5月診療分の件数・金額ともに前年同月比6.5%増加~前年より平日が1日多かった影響~
平成29年5月診療分の確定件数は総計で9,033万件であり、前年同月比では、総計は+6.5%、医療保険分は+6.3%、各法分は+7.6%となっております。
確定金額は総計で1兆69億円であり、前年同月比では、総計は+6.5%、医療保険分は+7.1%、各法分は+4.5%となっております。
確定件数が前年同月比で伸びが高かった理由は、日曜日・祝日を除いた平日の日数が24日と、昨年と比べて1日多かったことが要因のひとつと考えています。
また、「労働力調査(総務省統計局)」によると正規の職員・従業員数が、前年同月比で1.5%増加していることから、被用者保険の加入者数が同様に増加しているとすれば、伸びに影響していると考えます。
※医療保険分は全国健康保険協会・健康保険組合等、各法分は生活保護、自治体医療等である。
印刷用 5月診療分の件数・金額ともに前年同月比6.5%増加~前年より平日が1日多かった影響~(PDF:172KB)
