このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

審査の差異の可視化レポート

 都道府県審査委員会別審査の差異を可視化したレポートを公開します。当該レポートに基づき内容を検証し、差異が適正な理由によるものか、不合理な差異であるかを分類し、不合理な差異である場合は解消への取り組みを進めていきます。
 レポートの対象は支払基金における審査の一般的な取扱い、審査情報提供事例で公開している事例に加えて、今後、多くの付箋がつくコンピュータチェックに拡大します。

検証前レポート

 検証前レポートは、一定の条件に該当するレセプトを機械的に抽出して作成したものを、まずはそのまま公表したものです。現在、各都道府県審査委員会等において検証前レポートで見える化された差異が適正な理由によるものであるか、不合理なものであるかを検証しておりますので、その検証結果の公表をお待ちください。
 なお、検証前レポートに対するお問い合わせや再審査申し出はご遠慮願います。

レポート(検証結果・要フォローアップ

 レポート(検証結果・要フォローアップ)は各都道府県審査委員会等において検証を行った結果、差異がある事例です。支払基金では検証結果に基づき差異解消に取り組み、その結果をフォローアップします。
 なお、再審査の申出期間については、従来から、算定誤り等事務上の明らかな誤りに関する事例を除き、原則として6か月とする取扱いをお願いしているところです。本検証結果を踏まえた再審査申し出につきましても、本取扱いに基づきご対応願います。

レポート(検証結果・ フォローアップ不要 又は 検証不要

 レポート(検証結果・フォローアップ不要)は各都道府県審査委員会等において検証を行った結果、取扱いに差異のない事例です。
 また、レポート(検証不要)は一定の条件に該当するレセプトを機械的に抽出した時点で取扱いに差異のない事例及び条件に該当するレセプトがない事例であり、各都道府県審査委員会で検証を行う必要のない事例です。

審査の差異の可視化レポート掲載事例一覧

審査の差異の可視化レポートの一覧を掲載します。タイトル名からレポートを開くことができます。

【医科・審査の一般的な取り扱い事例、審査情報提供事例】

【歯科・審査情報提供事例】

レポートのダウンロード(全事例)

レポートのダウンロード(今回掲載分)

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © Health Insurance Claims Review & Reimbursement services. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る