準備

最終更新日:2023年10月10日

1.オンライン請求を始めるには、何を準備すればよいのでしょうか。

1.

【医療機関・薬局】
送信用パソコンとネットワーク回線が必要です。
送信用パソコンについては、レセコンとの共用が可能です。
ネットワーク接続するには、(1)ISDN回線を利用したダイヤルアップ接続、(2)閉域IP網を利用したIP-VPN接続、(3)IPsec+IKEサービスを用いたインターネット接続のいずれかの接続方式を選択します。
ネットワーク回線事業者については、支払基金ホームページを参照願います。
【保険者】
受信用パソコンとネットワーク回線が必要です。
ネットワーク接続するには、(1)閉域IP網をIP-VPN接続、(2)IPsec+IKEサービスを用いたインターネット接続のいずれかの接続方式を選択します。
ネットワーク回線事業者については、支払基金ホームページを参照願います。

2.現在、オンライン請求に未参加ですが、オンライン請求システムの操作がどういったものか知りたいので、事前に操作マニュアル等を見たいのですが。

2.該当の操作マニュアルをご参照ください。

3.ファイアーウォールを導入する必要がありますか。

3.ファイアーウォールを導入する必要はありませんが、セキュリティ確保の観点から、導入していただいても支障はありません。設定等につきましては利用者の責任において実施してください。

オンライン請求に関するお問い合わせ