このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

8.再審査等整理事務

最終更新日:2016年4月1日

保険者から、被保険者等の加入資格に関することや診療内容に関することで疑問としたレセプトについて、再審査等の請求が行われる場合があります。また、医療機関からは、審査委員会の審査の結果、請求点数が減点となったレセプトについて、再審査の請求が行われる場合があります。
このような場合には、被保険者等の加入資格に関するものについては、医療機関へ返戻して確認を求めたり、また、診療内容に関するものについては、審査委員会で再審査を行います。その結果、請求額や支払額に増減が生じる場合は、その調整を行います。これを再審査等整理事務といいます。
なお、再審査等整理事務については、再審査等処理システムにより機械処理を行うとともに、このシステムから得られる情報を審査業務に活用しています。

画像:再審査処理の流れ(診療内容に関するもの)

お問い合わせ

事業統括部 東日本事業サポート課・中日本事業サポート課・西日本事業サポート課
〒105-0004 東京都港区新橋二丁目1番3号
電話:03-3591-7441

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © Health Insurance Claims Review & Reimbursement services. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る