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オンライン資格確認等システム関係業務

最終更新日:2023年8月1日

支払基金の役割

支払基金は、保険者の委託を受けて国民健康保険中央会と共同し、医療保険者等が医療保険者等向け中間サーバーに登録した資格情報を基に、保険医療機関等に資格情報等を提供するオンライン資格確認システムについて、令和3年3月から試行運用、同年10月から本格運用を開始し、マイナンバー制度における情報提供ネットワークを通じた情報照会・提供、本人確認に関する事務及び保険医療機関等への資格情報の提供等を安定的に稼働させています。

オンライン資格確認等システムの導入によりできること

  • オンライン資格確認とは、医療機関等の窓口でマイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインにて資格情報を確認する仕組みです。
  • オンライン資格確認の導入により、医療機関や薬局は、保険資格情報の確認のみならず、患者本人の同意のもとで特定健診等情報や薬剤情報の閲覧ができるため、より多くの正確なデータに基づき、より良い医療を提供することが可能となります。
  • また、患者はマイナポータルを通じて、過去の受診歴・診療情報を閲覧できるため、その情報を基に医師や薬剤師と健康状況を共有でき、より正確な情報に基づいた診療や服薬指導等を受けることができるようになります。

出典:令和4年8月24日厚生労働省保険局資料「オンライン資格確認の導入が原則として義務付けられます」一部抜粋
(https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/about/docs/onshigimuka.pdf)

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