オンラインによる請求前資格確認の流れ
最終更新日:2016年9月5日
①オンラインによる請求前資格確認の申込み(保険者→支払基金)
オンラインによる請求前資格確認を希望する保険者は、実施する前月の20日までに、「オンラインによる請求前資格確認(開始・中止)届出書」を最寄りの支払基金支部へ提出します。
②資格情報ファイルの配信(支払基金→保険者)
支払基金は、医療機関等から提出された電子レセプトに係る都道府県、点数表及び医療機関コード等の「レセプト情報」、患者氏名、保険者番号、記号・番号及び請求点数等の「患者情報」を抽出のうえ、「資格情報ファイル」として、オンラインにより保険者へ配信します。
③返戻情報ファイルの送信(保険者→支払基金)
保険者は、被保険者の受給資格を確認し、資格関係誤りのレセプトのみに係る「返戻情報ファイル」をオンラインにより支払基金へ送信します。
④結果情報ファイルの配信(支払基金→保険者)
支払基金は、「返戻情報ファイル」に基づき支払基金で処理した結果を「結果情報ファイル」として、オンラインにより保険者へ配信します。