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返戻再請求及び再審査申出のオンライン化に関するお知らせ

最終更新日:2023年2月2日

返戻再請求及び再審査申出のオンライン化に係る厚生労働省からの通知等を掲載しましたのでご覧ください。

厚生労働省からのお知らせ

届出関係
オンライン請求医療機関・薬局からの返戻再請求及び保険者からの再審査申出のオンライン化について、やむを得ない場合は経過措置として届出書類の提出が必要です。

対象機関 届出様式 使用目的 提出先
医療機関・薬局

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。電子情報処理組織の使用による返戻照会に係る再請求への移行に係るやむを得ない場合の届出(Word:27KB)

何らかの理由によりオンライン請求システムのポップアップにより届出ができなかった場合は、令和5年3月末までに提出してください

社会保険診療報酬支払基金
本部事業統括部
オンライン化経過措置担当
〒105-0004
東京都港区新橋2‐1‐3

医療機関・薬局
(事務代行者)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。電子情報処理組織の使用による返戻照会に係る再請求への移行に係るやむを得ない場合の届出(事務代行者用)(Word:30KB)

事務代行者による請求について、医療機関等がやむを得ない理由により、オンラインによる返戻再請求が対応できない場合は、事務代行者が提出してください

保険者

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。電子情報処理組織の使用による再審査の申出への移行に係るやむを得ない場合の届出(Word:32KB)

・何らかの理由によりポップアップにより届出ができなかった場合は、令和5年3月末までに提出してください
・健康保険組合のうちオンライン請求システムのポップアップ「令和5年3月末までに「オンラインによる再審査等請求開始届」を提出することが困難(5月以降の運用)」を選択した場合は、令和5年3月末までに提出してください


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