このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

医療機関窓口における医療費等のQ&A

最終更新日:2021年3月25日

1.医療機関の窓口で請求された診療報酬の医療費(指導料・検査料等)が妥当かどうか教えてほしい。

1.支払基金では、医療機関が患者に請求する個別の治療行為の内容や費用についての適否の判断ができないことから、受診された医療機関にご確認いただくようお願いします。

2.出産育児一時金の直接支払制度を利用したが、出産費用が出産育児一時金の額より少なかった。その場合の差額費用については、社会保険から後日支給されると病院で言われたが、いつ支給されるのか教えてほしい。

2.出産費用が出産育児一時金の額より少ない場合の差額支給は、保険者から支給されますので、手続きについては、加入されている保険者にご確認いただくようお願いします。

3.高額療養費の支給申請の手続きをしたい。

3.医療費の自己負担額が一定の限度額を超えた場合に支給される高額療養費は、加入されている保険者から直接支払われることから、手続きについては、加入されている保険者にご確認いただくようお願いします。

4.治療を受ける時、医師より「自費診療となる」と言われた。自費診療とは何か教えてほしい。

4.支払基金は保険診療に対する審査支払を業務しており、自費診療の詳細については、厚生労働省ホームページに掲載されているので、ご確認いただくようお願いします。

5.治療内容について病院の医師から十分な説明が得られず不安があります。どこに相談すればよいか。

5.担当されている医師に直接説明を求めるのが一番ですが、直接聞きにくい場合は病院内の相談窓口等を通してご確認いただくようお願いします。

お問い合わせ

経営企画部 企画広報課
〒105-0004 東京都港区新橋二丁目1番3号
電話:03-3591-7441
ファックス:03-3591-6708

メールアドレス:honbu@ssk.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © Health Insurance Claims Review & Reimbursement services. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る